雨の日にひどいこの症状の原因は花粉症?モテる女性のおしゃれ靴情報!


ニュースなどでは、今年の花粉症のピークは過ぎたなんて言われていますが、本当なんでしょうか?と疑いたくなるくらい、まだ鼻水もくしゃみも止まらない!なんて人、少なくないと思います。もしかしたらそれは、雨のせいかもしれませんよ。気になる「雨の日」にまつわる事を調べてみました。

sponsored link

雨の日でもひどいこの症状の原因が花粉症って本当?

てる花粉症ではない人からすると、雨の日は、花粉が飛ばないからだいぶ楽なんでしょ?なんて思っている人が多いですが、実はそんなことないのです。人によっては、晴れの日より、むしろ雨の日のほうが花粉症が酷い!なんて人もいるほどです。鼻水やくしゃみだけならまだ耐えられますが、酷くなると激しい頭痛や、発熱、倦怠感まで出てしまうので、著しくQOLが下がってしまい、仕事どころではなくなってしまいますよね。

確かに雨の日は花粉が飛ばなそうなのに、雨の日に花粉症が酷くなる人がいるのは何故でしょうか?それは、いわゆる「天気痛」だとか「気象病」とか言われているものだと思います。

 

具体的に言うと、雨になると気圧が下がり、気圧が下がる事で、体内のヒスタミンという物質が増えてしまいます。
このヒスタミンが増えることで、アレルギー疾患の症状が強まってしまうのです。つまり、ヒスタミンによって、体内のアレルギーが活発になり、潜在的な花粉症が覚醒してしまうと言うことですね。

よく天気の悪い日に限って頭が痛くなるとか、体がだるくなるなんて人もいますが、これも同様の天気痛、気象病と言えるでしょう。たかが雨、されど雨、やはり気候はしっかりチェックしたほうがよさそうですね。

 

鼻水2もう一つ、雨の日に花粉症?が酷くなる原因をご紹介します。それは、花粉症ではなく他のアレルギーで症状が出ているかもしれないということです。雨だと、当然湿度が高くなるので、カビやダニなどハウスダストの原因が活発になります。
花粉シーズンが終わり、梅雨時期でも鼻水やくしゃみが止まらないような場合は、ハウスダストによるアレルギーの可能性を疑ってみたほうが良いかもしれませんね。

雨の日でもモテる女性のおしゃれ靴情報をチェック!

雨の日って、せっかくのデートなのに可愛いファッションがしづらいところがツライですよね。せっかく用意した可愛い洋服も、上からレインコートを着たり傘をさしたら、せっかくのおしゃれが台無しです。

sponsored link

なかでも、雨の日のファッションで一番困るのは、靴ではないでしょうか?
さすがに靴を何足も持ち歩くわけにはいきませんから悩むところだと思います。
そこで、雨の日に履くおしゃれに敏感な女性の靴情報をお届けしたいと思います。

まず、おすすめしたい靴は、ズバリ『レインスニーカー』です!

出典:http://item.rakuten.co.jp/shoesgarage/7948/

出典:http://item.rakuten.co.jp/shoesgarage/7948/

最近は、おしゃれで可愛いスニーカーも多く、ファッションアイテムとして注目されていますが、見た目は普通のデザインスニーカーと変わらないのに防水になっている『レインスニーカー』が話題になっています。

スニーカーだったら、様々なファッションに合わせられますし、微妙な天候の日、これだったら雨で靴がびしょびしょになる心配なんてありません。
見た目も可愛いですし使える便利アイテムです!今シーズン、ぜひ持っていたい、おすすめの一足です。

また、雨の日の定番靴レインシューズも、一見するとレインシューズではなく、普通のカジュアルブーツに見えるタイプも出ています!

出典:http://item.rakuten.co.jp/hayakawa-htc/556-3678/

出典:http://item.rakuten.co.jp/hayakawa-htc/556-3678/

こちらも防水になっているので濡れる心配がありません。カラーバリエーションも豊富なので、明るめの色と汚れの目立たない濃いめの色、2足あると洋服に合わせて使い分けできるのでいいですよね!

 

まとめ
梅雨の時期は雨が降っているだけでも気分がパッとしないのに、季節の変わり目は何かと体調不良になりがちです。
原因の一つとして、ハウスダストによるアレルギーという可能性もありますので、きちんと診察してみるといいでしょう。少し前までは、お出掛けの日に雨が降ることが分かると靴の心配をしましたが、今はそんな心配をする必要がなくなりつつありますね。雨の日の靴もかなり進化していてびっくりです。(笑)

 

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です