GWの沖縄海情報を徹底リサーチ!注意すべき現地での服装をチェック!


今年のゴールデンウィーク(GW)は、カレンダーの並びで、52日(月)と6日(金)を上手く有給が取れれば、10連休になります!GWは、お正月休み以来の大型連休。日頃のストレスを発散させるためにも旅行に行きたい人多いはず。日本にいながらにして、リゾート感覚を満喫できる場所と言えば、やはり『沖縄』。GW沖縄情報を早速リサーチしてみました! 

sponsored link

GWの沖縄海情報を徹底リサーチ! 

沖縄と言えば、青い空、青い海、同じ日本とは思えないほどの美しい光景。一度は行ってみたいところですよね。しかしGW期間中は、まだ4月下旬から5月上旬。本州の感覚だと、まだ海に入るなんて寒すぎて無理ですよね。でも、せっかく沖縄まで行くなら海に入れるなら入りたい!そこでGW中、沖縄で海に入る事は可能なのでしょうか? 

女子

答えから言うと「入れなくはありません」。入れなくは…と言ったのは、天候によってはまだ肌寒く感じる日も少なくないからです。

 

沖縄の5月の平均水温は24℃、確かに温かいと言い切れるほどではありません。
例えばマリンスポーツなどを楽しむ場合、がっつり海に入る場合は、ウェットスーツの準備をしておいたほうがベターです。
波打ち際で水浴び程度なら水着にTシャツでも問題ありませんが、シュノーケリングやマリンスポーツなどは海に長く入るため、ウェットスーツを着ていないと体が冷えきってしまいますし、海に入っていても日焼けをします。

 

また、岩場にいる海中生物を観察する時でも、ウエットスーツ、マリンブーツを履いていた方がベターです。 
波の力で体を持って行かれると、岩場に体をぶつけてケガをするので、コレ本当に要注意です! 
そうそうグローブがあるとなお良いです!そんな立派なものじゃなくても100均の軍手でもいいんです。
とにかく肌の露出を少なくするよう心がけることが大切です。

 

ウエットスーツやマリンブーツは、場所によってはレンタルしているところもありますので、行く前に宿泊先などに確認しておくといいですね。

せっかくの沖縄旅行、風邪をひいてほとんどホテルで寝込んでいたなんて、笑えない思い出になっちゃいますからね。 

 

また、もう1点、GWの海情報で気を付けておきたいことは、梅雨入り。
例年だと、GWが終わったくらいに梅雨入りする沖縄地方ですが、今年は桜の開花も早いなど、季節が早く進んでいるので、GW中に梅雨にならないとも限りません。
天候情報も小まめにチェックしておくようにしましょう。

海
那覇のある沖縄本島や、直行便もあったりジェット機で行ける石垣島や宮古島のような大きな離党も良いですが、プロペラ機やフェリーなどでしか行くことができない波照間島や与那国島と言った小さな離島の海は、より透き通っていて、感動する美しい海に出会える可能性が高くおすすめです。 

沖縄で注意すべき服装情報をチェック! 

GWの沖縄だと、海に入る場合は、肌寒い日もある点は、前述したとおりですが、水着以外の日頃の服装はどんな感じがベターでしょうか。 

 

sponsored link

5月の沖縄平均気温も、平均水温と同様24℃。つまり平均くらいだったら半袖でも十分過ごせる気温ですよね。
でも、夜になるとやや冷えてきますし、雨が降ってきたら一気に気温が下がりますので、長袖のシャツは必ず持って行ったほうが良いです。

 

また、ホテルやお店の中は想像以上にクーラーがガンガンに効いており、上着を着ずにはいられないほど体が冷えてきます。特に女性は、日焼け防止と冷え防止の意味でも長袖を持ち歩くといいです。
日焼け防止には長袖のシャツと帽子または日傘。雨や寒さを防ぐならウインドブレーカーというふうに、現地の天候に合わせて持ち歩いてもいいですね。
 それくらいなら大した荷物にはならないですよね! 

また、本州以上に急な雨が降る事も多い沖縄、週間天気予想を見て、ずっと晴れであっても念の為、折りたたみ傘も持っていくと良いです。少しでも荷物を減らしたい人は、必要な時に現地で買えば問題ありません。

 

余談ですが、5月は沖縄グルメの代表格の一つ、ゴーヤの収穫時期です。つまり旬の美味しいゴーヤが食べられる時期なので、忘れずに食べておきたいですね!ゴーヤチャンプル。

まとめ
GWの沖縄は、観るモノ、食べるモノがすべて明るくイキイキとしています。沖縄旅行を満喫するためにも色々な情報をキャッチし、準備を進めたいですね。特に服装については、暑さ寒さを調整できるようにしておくことがポイントです。参考にしていただき素敵な旅行プランを今から考えましょう!

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です