お花見を満喫できる秘密の東京デートスポットとは!?横浜の穴場もご紹介!


だいぶ暖かい日も増えてきて、まさに春間近と言う感じですよね。春と言えば、やはり桜!満開の桜を見ると、日本に生まれて良かったと思う瞬間ではないでしょうか?そこで、ここではお花見を満喫できるスポットを紹介していきます。

sponsored link

お花見を満喫できる秘密の東京デートスポットとは!?

サクラ

東京の花見スポットと言えば、上野公園や新宿御苑などが有名ですが、近年は特に外国人観光客にも人気のお花見(OHANAMI)だけにどこも人でいっぱいですよね。そこで、ここでは二人の世界に入り込める!?とっておきの東京花見スポットを紹介しようと思います。

まず、オーソドックスなところから紹介すると、駒込にある「六義園」。まさに絵に描いたような日本庭園が広がっている六義園。桜と日本庭園と言うまさしく和の共演は圧巻の一言です。しかも、この六義園、休憩処があり、そこで抹茶やお団子などを頂くことができるのです。満開の桜をお花見しながら抹茶を飲むなんて、風流そのもので二人の距離も縮まっちゃいますね。

六義園:住所(東京都文京区本駒込六丁目)

続いてのおすすめスポットは「中目黒」。目黒川沿いの桜は昔から有名ですが、近年はライトアップもされて特に人気が高いですよね。そのため、人混みがすごいのですが、ここでおすすめしたいのが、「お花見ができる飲食店を予約する」と言う方法です。美味しいご飯を食べながら、もちろん座ってゆったりと桜も鑑賞できるという夢のようなデートプラン。中目黒で、桜が見られる飲食店として、例えば絶品焼き鳥が楽しめる「地鶏あきら」や、隠れ家的イタリアン「ラルーナロッサ」など目の前に桜が舞っていて、夢のような空間ですよ。

・地鶏あきら:住所(東京都目黒区中目黒1-10-23 リバーサイドテラス106)

・ラルーナロッサ:住所(東京都目黒区中目黒2-5-23 清水ビル1F)

【おすすめ】横浜の穴場スポットもご紹介!

東京のおすすめお花見スポットに続いては横浜編です。
まず、意外と穴場となっているのが、「大岡川桜まつり」。
人混みが苦手という方でしたら、大岡川を周遊する屋形船を事前に予約し、美味しいお料理とお酒をいただきながら川沿いに立ち並ぶ満開のソメイヨシノ(約500本)を鑑賞してみてはいかがでしょうか?もちろん屋形船でなくても、歩きながら桜を楽しむこともできます。出店がたくさん出ていて屋形船というと隅田川など東京のイメージが強いため、横浜の屋形船は意外と穴場だったりします。

昨年、実際に大岡川沿いの桜を観に行ってきました!

大岡川桜まつりの様子

大岡川桜まつりの様子

桜トンネルと出店

桜トンネルと出店

京急線弘明寺駅から日ノ出町付近まで約4km、のんびりお散歩しながら桜の写真を撮ったり、出店がたくさん出ていますので途中、小休憩をとって桜を眺めたりして楽しんできました。
お天気の良い日ならとても気持ち良いのですが、私が行った日はやや曇り気味のお天気だったせいか、少し寒かったです。

桜が咲く時期とはいえ、まだ寒い日もありますので、防寒対策はしっかり考えていくと良いでしょう。そうそう女性なら気になるおトイレですが、数キロごとにありますので心配いりません。でも小休憩をとる際は、近くにおトイレがあるかなどチェックしておくと安心ですね。

またワンちゃんを連れた方もたくさん見かけましたので、一緒にお散歩デートなんていうのもいいかもしれませんね。夕方になるとぼんぼりが点灯し、幻想的な夜桜を楽しむこともできます。

続いては、鶴見区にある「県立三ツ池公園」。その名のとおり、3つの大きな池がある公園なのですが、その大きさは、なんと約30万㎡!東京ドーム6.4個分もあるのです。それだけ大きければよほど人が来ない限り大丈夫ですが、鶴見駅から約2.6km、徒歩で30分くらいかかるので、桜をじっくり見るには落ち着いて見られる穴場と言えるでしょうね。

最後に紹介するのは、「よこはま動物園ズーラシア」。約70種400頭の動物たちが生息している横浜が誇る動物園ですが、あまり桜のイメージがないからか、混み具合は桜の季節だからと言って混むようではないようです。しかし、このズーラシア、約700本もの桜が咲き乱れるのです。動物と桜、ミスマッチのようにも思えますが、忘れられない花見鑑賞としてデートにもってこいですね。

まとめ
桜が開花し満開になると、おでかけするのがとても楽しみになります。 ですが人気の場所は人も多く、桜を楽しむどころか人混みで疲れてしまったりもします。 なるべく事前に下調べをし、穴場スポットを見つけて楽しいお花見計画をたてたいですね。 また、ゴミの分別や持ち帰りも心がけたいと思います。

sponsored link

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です